2020-01-01から1年間の記事一覧

映画「ドラえもん のび太の新恐竜」に見る進化と絶滅(ネタバレあり)

昨日、長女と次女と3人で映画「ドラえもん のび太の新恐竜」を見てきました。 ネタバレありで、感想を書きます。 恐竜の絶滅と進化は、1カ月間、国立科博の真鍋真さんの連載「恐竜は進化する」を読んできたので、私には、とてもタイムリーな話題でした。 …

PCR検査はなぜ増えないのか?

PCR検査がなかなか増えないと、テレビで指摘されていますね。 なぜ増えないのか? テレビで曰く、 ・厚労省内の専門家が強硬に反対しているからじゃないか? ・検査数が増えないから、民話企業が機器の購入や人員の増加をせず、キャパが増えず、キャパが増え…

「愛の不時着」と「アシガール」に見るイケメンの法則

職場では、私の右隣りに趣味の合う友達が座っていて、しばしばマンガやジブリの話題で盛り上がります。 今日の話題はマンガ「アシガール」。 NHKドラマの原作でもあり、女子の描き方がジェンダー的にもおもしろいのです。 ストーリーは、現代の女子高生がタ…

備忘録1 尊属殺人

https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_201904_post_228072/?p=9

9月入学か、5月入学か

あっという間に立ち消えになった9月入学案。 前川喜平さんは、最初から「ムリです」と言っていて、なんでムリなのか聞いてみたかった気がします。 9月入学でなくても全然いいのだけれど、子どもたちが12カ月分の勉強を12カ月でギュウギュウ詰めでやる…

なんだかもういいかなぁ〜と思うとき

いろいろなものと関わっていると、うまくいかなくてイライラしたり、がっかりしたり、腹が立ったり、いろんな気持ちが湧き起こる。 そういう気持ちが起きる時は、まだがんばる気力があるということなのだと最近思う。 ごまかしとか、馴れあいとか、いろんな…

安倍氏、妄想の歴史認識。「満洲はドイツから譲り受けた」

サンデープロジェクト 志位委員長の発言(大要)2005年8月1日(月)「しんぶん赤旗」 三十一日放映のテレビ朝日「サンデープロジェクト」での日本共産党の志位和夫委員長と自民党の安倍晋三幹事長代理との討論から、志位氏の発言(大要)を紹介します。司会は…

情報との付き合い方と判断力

安倍首相の今回のコロナ対応を見ていると、判断力、全然ないな、と思ってしまいます。 学力や教養がかなり薄いことはわかっていましたけど、自民党の人たちがあれだけ、「安倍さんすごい」的に褒めそやすので、もしかするとリーダーシップはあるのか?とか、…

結局、東京の感染者は何人だったのだろう?

この3カ月、東京に新型コロナウイルスがどれぐらい広がっているかを考えていました。 2月下旬くらいから、どの程度なのかな?と、いろんな数字をにらみながら推計していたんですね。 一番シンプルな推測は、検査で出た陽性者の10倍という数字です。 東京…

ブログはじめました

長文を書くのが好きなので、ツイッターでは物足りず、ブログを書いてみようかと思います。 よろしくお願いします。