なんだかもういいかなぁ〜と思うとき

いろいろなものと関わっていると、うまくいかなくてイライラしたり、がっかりしたり、腹が立ったり、いろんな気持ちが湧き起こる。

そういう気持ちが起きる時は、まだがんばる気力があるということなのだと最近思う。

ごまかしとか、馴れあいとか、いろんなものが目について、なんだかもういいかなぁ〜と、妙に冷めた気持ちになる時こそ、引き際なんだろうなぁと思う。

自分がやってきたことがバカバカしくも思えるし、目的が何だったのかもよくわからなくなる。

また、仕切り直して、新しい場所をつくっていけばいいのだ。

心からおもしろいと思えて、響き合える場所を。

急がなくても、仕事はおもしろいわけだから、プラスαの楽しみはゆっくりとピッタリくる場を探せばいい。