2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ドラえもん のび太の新恐竜」に見る進化と絶滅(ネタバレあり)

昨日、長女と次女と3人で映画「ドラえもん のび太の新恐竜」を見てきました。 ネタバレありで、感想を書きます。 恐竜の絶滅と進化は、1カ月間、国立科博の真鍋真さんの連載「恐竜は進化する」を読んできたので、私には、とてもタイムリーな話題でした。 …

PCR検査はなぜ増えないのか?

PCR検査がなかなか増えないと、テレビで指摘されていますね。 なぜ増えないのか? テレビで曰く、 ・厚労省内の専門家が強硬に反対しているからじゃないか? ・検査数が増えないから、民話企業が機器の購入や人員の増加をせず、キャパが増えず、キャパが増え…

「愛の不時着」と「アシガール」に見るイケメンの法則

職場では、私の右隣りに趣味の合う友達が座っていて、しばしばマンガやジブリの話題で盛り上がります。 今日の話題はマンガ「アシガール」。 NHKドラマの原作でもあり、女子の描き方がジェンダー的にもおもしろいのです。 ストーリーは、現代の女子高生がタ…

備忘録1 尊属殺人

https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzowoman_201904_post_228072/?p=9